2018年07月16日

防災クッキング

先日、ママ防災アドバイザー、お弁当アドバイザーでプレセンOGの高良綾乃さんをお呼びして防災クッキングの講義をしていただきました(^^)
防災クッキング
防災クッキング

身近な食材を上手にローリングストックして日頃から防災食を作り慣れていきましょう!
ということで、作ったのはこちら。

サバ缶の和風ハヤシライス
ホットケーキミックスの蒸しパン
切り干し大根とわかめのサラダです。
防災クッキング

高密度ポリエチレンを使って料理を作ります。
ポリ袋調理法のコツは
①空気を抜く
②袋の口の部分で縛る。
③鍋のフチにつかないようにする。
④鍋の蓋をずらす。
これだけ!!

防災クッキング
子供達も一緒にクッキング。袋に入れて
防災クッキング
防災クッキング
防災クッキング
防災クッキング
食材の入った袋モミモミ。
防災クッキング
防災クッキング
袋の空気をしっかり抜いて…ギューっと縛って
(ここがポイントです!みんなこの表情(笑))
防災クッキング
お鍋に投入。
一つのお鍋でいろんな料理ができちゃうんです。
しかも使う水はこれだけ!!
防災クッキング

日頃から家にあるキッチンペーパー、トイレットペーパー、ティッシュ、ウェットティッシュ、ラップを使いどうすれば
水 ガス 手間 コストを節約できるか考えながら作りました。

普段、使っているお皿も災害時 水に制限があると洗う事もできなくるので、キッチンペーパーやウェットティッシュ、ラップを活用。
防災クッキング
広告を使ってお皿を作りラップを敷きました。
使用後はそのまま捨てられるので、皿洗いの手間が省けます⭐︎

防災クッキング
防災クッキング
防災クッキング
みんなで食事。いただきまーす!
簡単に作れて美味しい(^^)
子供達もパクパク、よく食べます!

いつか来ると言われている大地震に備え、大切な家族の為にしっかり備蓄したい。
と思いつつも何を備蓄すれば良いかわからない。
防災食を買い揃えておいても、気づけば期限切れ(T ^ T)
なんて事を繰り返していたので、
防災食をストックするのではなく、身近な食材を上手にローリングストックして、日頃から防災食に作り慣れましょうというこの講座は目からウロコ。

子供達も一緒に楽しみながらクッキングできました♡




Posted by みしまプレイセンター at 09:00

削除
防災クッキング