2012年11月20日

11月20日(火) 田所先生ワークショップ②

今日のプレセンは9月に続いて、今月も田所先生にお越しいただきました四葉のクローバー

まずはみんな大好きわらべ歌!!上昇中
♪馬はとしとし ♪おふねはぎっちらこ ♪ももやももや
11月20日(火) 田所先生ワークショップ②  11月20日(火) 田所先生ワークショップ②
大好きなママとのふれあい遊び、みんな大喜びハートたくさん

そして絵本の読み聞かせタイム卯(うさぎ)
11月20日(火) 田所先生ワークショップ②
静かになりましたー。
11月20日(火) 田所先生ワークショップ②
近すぎです汗



後半は育児相談のような感じになり、
知識豊富な田所先生から色々とアドバイスの言葉をいただきました顔01

私たちが印象に残ったのは……

子どもって、注いでも注いでも愛情を欲しがるということ。
これだけ愛したからいいってことはなく、
どんなに愛情を注いでも、子どもはもっと求めているから
親はやっているつもりでも子どもは満たされないのだそうです。

もっとこうしてほしい!という限りない要求が、
大人からするとわがままに見え、ズレが生じてきてしまうということ。

ズレを埋めるために、大好きだよ等の声かけやぎゅっとしてあげるなどの
言葉や行動が必要で、常に伝えていく ことが大切なんだそうですキラキラキラキラ


それから、子どもに対しては口癖のように
「ありがとう」をいっぱい言いましょうって。

子どもは、ママは喜んでくれてる、認めてもらえた、必要とされている。
と感じてまっすぐ育っていくと話してくれました。

そして、優しい子にしたいなら、優しくする。


みんなの相談にもそれぞれアドバイスをして下さって、
とっても励まされましたさくら

毎日の中では言うこときかなくてイライラして、わかっていてもできなくて
後で反省したり…下降中
怒ってばかりのママでいたら良くないですね。
子どもたちにはいつも明るく笑っていてほしいから、
大きな気持ちで許して、待ってあげて…ママもいつも笑顔で顔02

雪寒くなって、体調を崩してしまっているお友達が増えてきました。
 
 プレセンに来ると、ついはしゃいでしまうから
 みんなムリしないでねー☆
 

びっくりマーク田所先生の紹介については、9月21日の記事をご覧下さい。

四葉のクローバーwritten by Mie

 


同じカテゴリー(セッション報告)の記事画像
アンパンマン体操&大掃除も楽しく☆
小麦粘土で芸術の秋
メンバーの卒業&お誕生日会
普段のセッション
プレセン遠足
スモークハウス
同じカテゴリー(セッション報告)の記事
 アンパンマン体操&大掃除も楽しく☆ (2018-12-30 21:00)
 小麦粘土で芸術の秋 (2018-12-20 09:00)
 メンバーの卒業&お誕生日会 (2016-10-17 04:16)
 普段のセッション (2016-08-29 04:56)
 プレセン遠足 (2016-08-29 04:39)
 スモークハウス (2016-08-29 04:26)

Posted by みしまプレイセンター at 20:18 │セッション報告

削除
11月20日(火) 田所先生ワークショップ②