2016年08月12日

成真寺親子ふれあいあそび

成真寺親子ふれあい遊びをご存じですか?

毎月最終月曜日に、三島市大社町にあります、成真寺にて開催されます。

伊豆子どもミュージアムの館長でいらっしゃる、田所雅子先生が講師として、参加の親子と一緒に、わらべ歌、絵本の読み聞かせ、木のおもちゃで遊び、また、子育て相談にも応じてくださいます。

現在は、この成真寺親子ふれあいあそびは、希望者がいた際に開催され、今回(といっても、6月27日のことですが 笑 )、プレセンメンバーで参加を募って、遊びに行ってきました(*^^*)

初めは参加メンバーの自己紹介から始まり、
田所先生の温かい柔らかな声でのわらべ歌が始まります。

わらべ歌を歌いながら、一緒にふれあう遊びは、またいつもと違い、温かさに溢れます。



ももや というわらべ歌。
「あーどっこいしょ」で宙を舞う楽しさったら。



木のおもちゃで遊んでます
ビー玉が階段状に転がる綺麗な音に皆、惹きつけられます



遊びの中で指の細やかな動きを練習していきます



みんな大好きお散歩ごっこ。木のぬくもりって良いですよね~

田所先生には、個人的な育児に関する悩みも聴いてもらいながら、的確なアドバイスをもらい、
初めて参加するメンバーも久しぶりに参加するメンバーも、母と子、穏やかな時間を過ごせました。


また、秋頃にプレセンメンバーで、お邪魔させて頂こうかと思います(^^)/



同じカテゴリー(セッション報告)の記事画像
アンパンマン体操&大掃除も楽しく☆
小麦粘土で芸術の秋
メンバーの卒業&お誕生日会
普段のセッション
プレセン遠足
スモークハウス
同じカテゴリー(セッション報告)の記事
 アンパンマン体操&大掃除も楽しく☆ (2018-12-30 21:00)
 小麦粘土で芸術の秋 (2018-12-20 09:00)
 メンバーの卒業&お誕生日会 (2016-10-17 04:16)
 普段のセッション (2016-08-29 04:56)
 プレセン遠足 (2016-08-29 04:39)
 スモークハウス (2016-08-29 04:26)

Posted by みしまプレイセンター at 19:30 │セッション報告

削除
成真寺親子ふれあいあそび