2014年05月21日

ママとねフェス

もう先月の事になりますが、4月26日(土)
静岡県総合センターで行われた「ママとねフェス」へ
みしまプレイセンターも、ブースを出展し参加させていただきました。
(ブログ担当の私が、GWの帰省などですっかり緩んでしまい報告が遅れましてすみません汗

当日イベント全体でなんと1200名もの来場者があったとの事!
本当に沢山の方たちの熱気で溢れかえっていた会場で
私達のブースへも多くの方がお立ち寄り下さいました。
お越しくださった皆様ありがとうございました。

「ママとねフェス」は二人のママが立ち上げた、
静岡東部の子育てママを応援するサイト「ママとね」のオープニングイベント。
様々な情報発信や、色々なイベントを企画されていて
静岡東部で子育てする私達にはとても嬉しい限りです。
そして運営は全て、有志のママ達がされていて
そのパワフルな活躍ぶりは本当に凄い!
ママでもこんな大きな事が出来るんだと、とても良い刺激を受けています!
今回お声かけいただいて、みしまプレイセンターとしても参加する事が出来て嬉しかったです。

私達のブースでは、普段の活動の様子を是非知ってもらおうと
「小麦ねんど」と多呂公民館で使用している「木のおもちゃ」を用意。
ママとねフェス
ママとねフェス

小麦ねんどは、昨年秋のイベントで用意したときも好評でしたが
今回の子ども達も、一緒に来ていた大人の方皆さんにも触り心地が良い
と言っていただけました。
触感を刺激され、また創造の楽しみもあり、そんな小麦ねんどの良さを
実際触っていただいて少しでも感じて貰えたのかなと思います。

木のおもちゃも、子ども達が夢中になって数10分間集中して遊んでいました。
今は携帯型ゲームなどデジタルなおもちゃも沢山ありますが
昔ながらの自分の手で動かすシンプルなおもちゃは、やはり子どもにとって
とても魅力的なものなのだと再認識。
シンプルなおもちゃだからこそ、
遊びの中で子ども達が想像力を広げる事が出来るのかも知れないですね。

そして、参加している親にとってのプレイセンターの魅力も是非伝えたいな、と
「メンバーの声」と題して、「参加して良かったこと」をメンバー全員に書いてもらって掲示しました。

ママとねフェス

それぞれが、プレイセンターに参加して子育ての不安が解消された事、貴重な仲間に出会えた事
皆で協力して子育て出来る素晴らしさ、と思い思いに書いてくれていて・・・
メンバーそれぞれが色々な思いをプレイセンターに持ってくれているのだと、私も知ることが出来ました。

私達のブース以外も、物品の販売や体験コーナー、美味しい食べ物、ワークショップに映画の上映と
盛りだくさんのイベントだったので、会場を大いに楽しみつつ参加することが出来ました。
企画下さった皆さん、本当にありがとうございました。
ママとねフェス











同じカテゴリー(子育てイベント)の記事画像
【申込開始】ハワイアンリトミックでアロハ〜
「つみきのそのさんとつみきあそび」参加者募集!
ママとねイベント出展⭐出張セッション⭐
WAKU積み木ワークショップ 参加者募集中!
つながるLa・子育て
2月2日 篠先生の親子遊び
同じカテゴリー(子育てイベント)の記事
 【申込開始】ハワイアンリトミックでアロハ〜 (2019-08-15 08:42)
 「つみきのそのさんとつみきあそび」参加者募集! (2018-10-22 16:25)
 ママとねイベント出展⭐出張セッション⭐ (2016-10-17 05:06)
 WAKU積み木ワークショップ 参加者募集中! (2014-09-11 23:18)
 つながるLa・子育て (2013-09-20 23:16)
 2月2日 篠先生の親子遊び (2013-02-02 21:57)

Posted by みしまプレイセンター at 00:13 │子育てイベント

削除
ママとねフェス