2014年11月26日

子育て座談会【新制度とは?】

11月25日、今日は子育てコンシェルジュの渡邊さんをお招きして、来年度の4月から始まる『子供・子育て支援制度』についてお話を聞きました。
子育て座談会【新制度とは?】


小麦粘土をコネコネコネ~

子育て座談会【新制度とは?】


まず前半と後半のグループに分かれて後半グループは子供達を小麦粘土や絵本の読み聞かせなど託児組。この間に前半グループは渡邊コンシェルジュの話を聞く。そんな感じで最後に子育ての悩みや質問コーナーです。

子育て座談会【新制度とは?】


『子供・子育て支援制度』簡単にまとめますと、今現在ある①保育所、②幼稚園の他に
③認定こども園 【幼稚園と保育所を合わせた施設】
④地域型保育 【少人数制の単位(19名以下)で0~2歳子供を預かる】
の二つが増え子供達が通う場が増えると言う事。

幼稚園や保育所に入るには大きな変化はないのですが、幼稚園、保育所及び市の窓口において、入るための『甲請』をして『支給認定書』が交付されるという事。

保育園希望の場合、保育の必要量が就労時間により『標準』と『短時間』の二つに区分されるということ。

全てに共通することは、保護者の所得に応じた『保育料負担』になるということ。

詳しくは来年度決まっていくとの事ですので、子育て支援制度、三島市全体がどうなるのか気になる所ですね。
いつもと違ったブログになってしまいましたが、とても考えさせられる内容でした。

さてさて、11月も残りわずか・・・

次回は消防署にて救命救急を学びに行って参りますよー救急車
毎年一回は受けておきたい講座顔02
なぜなら・・・・
忘れてしまうから~(笑)!!!!

次回もお楽しみに~





同じカテゴリー(ワークショップ&イベント報告)の記事画像
スモークハウス&起震車体験
夏だ!祭りだ!☆プレセン夏祭り☆
ちびっ子のための運動会
救命救急講習
かなさんワーク
クリスマス会
同じカテゴリー(ワークショップ&イベント報告)の記事
 スモークハウス&起震車体験 (2019-08-22 14:50)
 夏だ!祭りだ!☆プレセン夏祭り☆ (2019-08-14 08:37)
 ちびっ子のための運動会 (2018-12-22 08:00)
 救命救急講習 (2017-11-23 01:42)
 かなさんワーク (2016-12-27 11:32)
 クリスマス会 (2016-12-14 22:27)

Posted by みしまプレイセンター at 21:38 │ワークショップ&イベント報告

削除
子育て座談会【新制度とは?】