2016年12月27日

かなさんワーク

12月19日に、2年ぶりとなるかなさんワークを開催しました。

メンバーの殆どがかなさんを知らないので、かなさんってどんな人・・・?って、みんな少し緊張気味ハートどきどき

かなさんとはニュージーランド在住のプレイセンター公認指導士の資格を持つ方。
今回、日本の帰国に合わせて、三島まで足を運んでくださり、ワークショップを開催して頂きました顔02

プレイセンターでの遊びの実践ということで、遊びの中での子どもとのかかわり方や遊びの子どもの自由な遊びをどのように発展させていくのか、など、親子一緒に実習の中で経験しながら、学びました。




遊びは4つのスペースに分けました
☆小麦粉粘土
☆廃材工作
☆絵本積み木遊び
☆座布団遊び
スペースに分けているけれど、それぞれの物を持ち込み遊びを発展させても良い、とのこと
さぁ。始めますよ~~~ひよこ

汚してもOK!自由にのびのびと遊べます!


小麦粉粘土、集中しすぎて、この場から離れられません



廃材工作 なんでも子どもにっとては遊び道具になります☆



カラーセロハンで、メガネ☆ 赤い世界が不思議~~



廃材も居心地の良い空間に・・・



集中して何を作ってんの~??


できました~!!



絵具コーナーでは、こんな感じで楽しんでます。足の裏にもぬりぬり・・



お兄ちゃんたちはダイナミックに!家ではできないね、楽しいね~~


ママも一緒になって汚れちゃえっ



積み木遊び、積んでもたのし


転がしても楽し、こんなつみ方も、おもしろいね。自由な発想、自由な遊び



普段からみんな大好き座布団遊び。トンネル?線路?何して遊ぼうか~~



セッション全体の風景



ニュージーランドのプレイセンターでの様子



子ども達の集中といったら・・・
いつもを部屋から脱走する子供たち。今日はほんっとに良く遊びに集中していました。
かなさんは、ママ達が集中して遊んでたからよ、と。
ママ達も子ども達も一緒になって、遊びに夢中になること、
そして、「これをこうしてみたら?」「もっとこうして良いんだよ!」「いいじゃん、こんなのもあるけど、どう?」
かなさんは常に子どもの遊びに提案し、自由にのびのび遊べるような声掛けをしていること。
「それはダメ」なんていつも抑えている私は、もっとこどものやりたいようにやらせ上げられれば、こんなにも集中して遊べるんだ、とびっくりしました。

普段のセッションにつながる刺激を頂きながら、また普段のセッションにも取り入れらるところを取り入れて、有意義なセッションを作り上げたいな、と思いました。

かなさん、小林さん、ありがとうございました。

かなさんワーク






同じカテゴリー(ワークショップ&イベント報告)の記事画像
スモークハウス&起震車体験
夏だ!祭りだ!☆プレセン夏祭り☆
ちびっ子のための運動会
救命救急講習
クリスマス会
パパ参加企画⭐プレセンBBQ
同じカテゴリー(ワークショップ&イベント報告)の記事
 スモークハウス&起震車体験 (2019-08-22 14:50)
 夏だ!祭りだ!☆プレセン夏祭り☆ (2019-08-14 08:37)
 ちびっ子のための運動会 (2018-12-22 08:00)
 救命救急講習 (2017-11-23 01:42)
 クリスマス会 (2016-12-14 22:27)
 パパ参加企画⭐プレセンBBQ (2016-10-17 03:05)

Posted by みしまプレイセンター at 11:32 │ワークショップ&イベント報告

削除
かなさんワーク