2015年02月02日

中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

1月31日。今日は毎年恒例の中郷文化プラザにてプレイセンターの企画で昨年度もお越しいただいた
篠秀夫先生と一緒に、『カラービニール袋を使って変身ゴッコ』を体験してきましたよ~ハートどきどき
先生のワークショップは大人気!!!過去にプレイセンターでも『親と子供の体遊び』やママの学び場として『気質や子育て』についてのお話を何度か講座を開いていただいてます。
篠秀夫先生です。
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

開始前でも段ボールで箱を作って、『子供達はね、何にもない段ボールでも想像力で何でも遊べちゃうんだよ』と。
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

先生が箱を用意しただけでバラバラだった子供達が『わぁぁぁぁぁぁぁ~』と集まり、『こんにちは~こんにちは~』と叩いて遊びだしたり、電車やバスゴッコ??で遊んでいました自動車電車
いよいよ始まりです。まずは、何人かのグループを作って『なべなべそこぬけ』を歌いながらしましたよ。
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

くるっとみんな回れるかなーダッシュダッシュ
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

いくつかあったグループから今度はみんなで大きな輪になって
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

このトンネルの中をぐるっと回って~!!!!!そーれー!!!!!
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

ぞろぞろ~顔02みんなで一緒にやっているのも楽しいし、見ている方も楽しい!!!大きな輪になった状態からみんなでそのまま『ひらいた・ひらいた』をしました上昇中上昇中
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

そして、いよいよ親子体操です。
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

まずは先生がお手本。大好き~ハートどきどきハート
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座


『ギュっギュッハートどきどき
あれれ???どちらのお子さんでしょうか(笑)
お母さん、違うよ~(笑)
でも
『ギュっギュッハートどきどき
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座


『お馬は走る』や『お舟の歌』、『サーフィン』、『エレベーター』など親子で楽しみました。
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

『スルスルスル~』 色んな所から『ねぇねぇ~もう一回やって~』と聞こえます。あらこちらのママさん。お子様お二人!!!
気合だ~気合!!
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

だーるーまーさーん!!ゴロ~ン・ゴロ~ン
と先生、あぐらをして手で足をもってグルグル・コロコロ周り始めました。
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

でも・・・・・
やっぱり子供達には難しい・・・
ありゃまぁぁぁ~
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

カラービニールや色テープ、花紙、マジックなど好きなように変身だー!!
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

首と手が出るとこを切って
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

エルサに変身ハート
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

お姫様は何故か集まりだす(笑)
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

忍者とヒーロー!!
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

あら、小さなこびとさん(笑)
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

お昼を過ぎているのに・・・・
外で遊びだす。
とってもいい笑顔。イキイキしている表情。
でも・・・
母はお腹がペコペコ。帰りたい(笑) 
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座

結局子供達が帰るというまでお外遊びしました。
13時過ぎ(笑)
先生はおっしゃいます。
今は種まきの時なんだと。畑を耕し、色んな種を植えて行く時期。
幼児期に素敵な人間関係を体験した子は、大人になっても素敵な人間関係を築くことが出来ます。
幼児期に工夫する楽しさを体験した子は、大人になっても工夫する楽しさを忘れません。
それは夫婦関係や、子育てにも影響してきます。
仲間がいれば楽しく遊ぶことが出来るんだ」ということを子どもたちに伝えたいです。
「みんなで遊ぶ遊び」と「喜び」を子どもたちに体験させたいと思いました。


太陽篠 秀夫先生太陽 
親子遊び研究家。
普段は茅ヶ崎で『しょうなん育自の会』を主催され、親子遊び、造形、劇遊び、気質、音遊びなどの様々なワークを開催されています。
みしまプレイセンターでも篠先生のワークショップは毎年大変人気です。


しょうなん育自の会 → コチラ
ブログ「森へ行こう」 → コチラ


同じカテゴリー(ワークショップ&イベント報告)の記事画像
スモークハウス&起震車体験
夏だ!祭りだ!☆プレセン夏祭り☆
ちびっ子のための運動会
救命救急講習
かなさんワーク
クリスマス会
同じカテゴリー(ワークショップ&イベント報告)の記事
 スモークハウス&起震車体験 (2019-08-22 14:50)
 夏だ!祭りだ!☆プレセン夏祭り☆ (2019-08-14 08:37)
 ちびっ子のための運動会 (2018-12-22 08:00)
 救命救急講習 (2017-11-23 01:42)
 かなさんワーク (2016-12-27 11:32)
 クリスマス会 (2016-12-14 22:27)

Posted by みしまプレイセンター at 20:38 │ワークショップ&イベント報告

削除
中郷文化プラザ地域協働地域づくり講座