2015年12月06日

おのりんの親子体操

12月5日(土曜日)
今日は三島市子育て支援団体等活動費補助金事業でみしまプレイセンターと中郷公民館が協働でワークショップを行いました。
テーマ  『運動を通して得られる健全な精神を育てる』ワークショップです。
おのりんの親子体操

講師の先生はきのいい羊達 おひさまキッズ代表小野昌佳(おのりん)先生です。
先生は、静岡県東部を中心に基礎体力を伸ばす教室、未就学児、小学生、親子を対象に運動遊びを行っています。

おのりんの親子体操

サーキット遊び
先生が準備してくれた運動器具を使ったお遊びです。やり方がわからない子も、お兄ちゃんがどうやって遊ぶのかを見よう見まねでやってました。
おのりんの親子体操

小さい子もママやパパと一緒にやっています
おのりんの親子体操

一人で黙々とやっている子供達もいました。
真剣な様子がわかりますね!
おのりんの親子体操

おのりんの親子体操

少し高さのあるお山はおのりんがサポートしています。
子供達が楽しい時間を過ごせるよう、テンポのいいBGMに合わせて先生の声かけもとてもユニーク(笑)
会場の雰囲気も盛り上がります。
おのりんの親子体操

ここはジャンプゾーン。
高ーく飛んだ後はフカフカのマットの上にゴローン(*´ω`*)
おのりんの親子体操

サーキット全体の雰囲気です。
様々なコースがあり、回りながら遊んでいましたよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
おのりんの親子体操

お次はボール遊び
おのりんの親子体操

かごの中にボールをいくつ入れれるかなー???
おのりんの親子体操

おのりん、かごを取って『棒人間だぁぁー』と子供達を追いかけ回し、子供達は『ギャァァァーー』と逃げながらもおのりんの後を追いかけての繰り返しでした。
おのりんの親子体操

的当て遊びです。
キャラクターが書いてあるパネルにボールをぶつけると回転して反対側のキャラクターの絵となります
おのりんの親子体操

この的当ては、おのりん手作りなんですって(#^.^#)
おのりんの親子体操

サンタクロース???
ではないですね(笑)
途中で変装しては子供達を追いかけ回して、さすが体操の先生!!!体力が半端ない‼
おのりんの親子体操

お次はビニール袋を使って遊ぼう‼
おのりんの親子体操

引っ張り合ったり
おのりんの親子体操

ビニール袋に入って持ち上げてグルグル回転してまるでメリーゴーランド
おのりんの親子体操

おのりんの親子体操

ブランコもできますよー( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
おのりんの親子体操

準備体操の様子です
おのりんの親子体操

子供って本当に身体が柔らかいですね
おのりんの親子体操

これは、『石』だそうです(笑)
どんなことをされても動いてはいけないルール
おのりんの親子体操

子供達はパパやママがいるのにおのりん先生にやってもらい人ばかりで先生の前は子供達の行列でいっぱいでした。
おのりんの親子体操

そんなおのりんも『疲れたー!!!誰かトントンしてー』と言うと子供達は先生の身体中トントン(モミモミ??)全身やってくれたようで(笑)
先生復活ー!!こういう場面も面白いです
おのりんの親子体操

男チーム・女の子チームに分かれて何が始まるのでしょう??
おのりんの親子体操

人間運びリレーなんです。
始めての体験で、とっても面白い!!ある程度人数がいないと出来ないので、プレイセンターのお遊びの時間にまたやろうね‼
おのりんの親子体操

おのりんにサンタクロースの帽子を突然渡されたパパさん達。何が始まるんだろ。きっと帽子を渡された前にいるパパさんが一番気になった事でしょうね(о´∀`о)

おのりんの親子体操

ハンドベルでした。
『ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・ド』
・・・・『シ』がない・・・・
何とかなるねー(笑)
『ジングルベル・キラキラ星・もろびとこぞりて』の3曲パパさんやりました!!会場のみんなも『ドドソソララソ〜』って口ずさんでいて、最後のまで出来るかどうかドキドキしながら聴く演奏。一体感があって最後まで出来た時の歓声が凄かった!。
おのりんの親子体操

カラフルなパラソルで登場したのはサンタクロース
おのりんですが(笑)
パラソルについたお菓子をもらってみんな楽しい時間を過ごす事が出来ました。
おのりんの親子体操

おのりんの体操教室は参加してみないと楽しさがわかりません!
ブログでは表現できないくらいおのりんの素敵さがあります。
参加したらきっとあなたもおのりんのファンになること間違いなし( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



同じカテゴリー(ワークショップ&イベント報告)の記事画像
スモークハウス&起震車体験
夏だ!祭りだ!☆プレセン夏祭り☆
ちびっ子のための運動会
救命救急講習
かなさんワーク
クリスマス会
同じカテゴリー(ワークショップ&イベント報告)の記事
 スモークハウス&起震車体験 (2019-08-22 14:50)
 夏だ!祭りだ!☆プレセン夏祭り☆ (2019-08-14 08:37)
 ちびっ子のための運動会 (2018-12-22 08:00)
 救命救急講習 (2017-11-23 01:42)
 かなさんワーク (2016-12-27 11:32)
 クリスマス会 (2016-12-14 22:27)

Posted by みしまプレイセンター at 13:58 │ワークショップ&イベント報告

削除
おのりんの親子体操